ゲルマニウムは皮膚を通して免疫にも作用する

「皮膚の話が続きました。今回もまた皮膚の話をしたいのですが、皮膚ばかりじゃ飽きますか?」

大形はちょっとすまなそうに言いました。

―――いいえ、外用のゲルマニウムは結局皮膚を通して働くんですから、当然皮膚の話が多くなっても不思議ではありません。

私はそう答えました。
それは本音でした。それに、他社の外用のゲルマニウム製品においては、ゲルマニウム効果が最初に作用する肝心の皮膚のことなど、これまで全く語られていなかったのではないでしょうか。
皮膚にスポットライトを当てることは大いに歓迎です。

「表皮細胞のケラチノサイトは、外部環境の微妙な変化もすぐにキャッチし、神経に情報を送ります。神経というのは、情報をキャッチして中枢に情報を送るだけなのですが、ケラチノサイトは、神経のほかにも、自分で判断してあちこちに指令を出します。古くなったら垢になってからだから落ちていくだけの、体のカバーみたいなもんだと思ったら大間違い。なかなか賢い存在なんです。だからこそ、皮膚はゲルマニウムの電気的な調整作用もよく受け取る器官なのだと思います」



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1969年創業
ゲルマニウム一筋

蘇生館医療具 タイヨウ株式会社
http://www.soseikan.co.jp/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆